大乱闘スマッシュブラザーズX攻略wiki

大乱闘スマッシュブラザーズXの攻略wikiです。キャラクターデータやフィギュア、シール、隠し要素、クリアゲッター、音楽、通常ステージデータ、DXステージデータ、ゲーム年表、大乱闘スマッシュブラザーズXの基本情報などの攻略情報をまとめています。

小ネタ

◆ミュウとセレビィ


 今作でも前作と同様にモンスターボールから「ミュウ」や「セレビィ」が低確率で出現します。
 今作では「ミュウ」はCD、「セレビィ」はフィギュアを落としていきます。
 出現すると、対戦後に今作もお知らせがあります。

 なお、CDを全て持っている場合はミュウも「シール」を落とします。


◆無線


 スネークを使い「シャドーモセス島」でアピール(下)を行うと、稀に無線が始まります。
 無線の内容は対戦相手に関するもので、全キャラクター分用意されています。
 (ゼルダ、サムスに関してはシークとゼロスーツサムスの分もあります。)
 ルイージとファルコの無線内容は面白いので是非聞いてみると良いでしょう。
 ちなみに無線中にスネークが死ぬと…(大佐、オタコン、メイ・リン、スリッピーそれぞれに台詞が用意されています。)

 安全に聞いてみたい場合はトレーニングを使って行うと良い。
 下アピール⇒Aボタンを繰り返せば素早くアピールできます。
 ちなみに、スネークのアピールによるダンボールには攻撃判定があります。(アピール後にダンボールを投げた時に。)


◆通信


 「ライラットクルーズ」でフォックス、ファルコ、ウルフの下アピールをするとランダムで通信が発生します。
 背景に合わせて数種類キャラ別に用意されているようです。
 何故かは分かりませんがジャンプ中に下アピールを連打すると通信が発生し易いです。

 同様に、フォックスとファルコに至っては「惑星コーネリア」でも通信が発生します。


◆初めからゼロスーツサムス


 初めからサムスではなくゼロスーツサムスを使用したい場合は、
 キャラで「サムス」を選択後にLRボタンを押し続けていればゼロスーツサムスの状態からプレイすることができます。


◆切り札を使わずサムスからゼロスーツサムスへ


 サムスを使用している状態で素早くアピール↑↓↑を入力すると、スーツを脱いでゼロスーツサムスになります。
 かなり高速で入力しないと脱いでくれません…。難しいです。


◆クリアゲッター


 亜空の使者関係のフィギュアはゴールデンハンマーを使っても取れません。
 ボスバトルの「とてもむずかしい」や「ゲキムズ」が難所ですね。


◆いにしえっぽい王国 ステージ1-2(情報提供:わた)


 いにしえっぽい王国を選んだときにRとLをずっと押しているとステージ1-2にすることができます。


◆アイテムスマッシュ(情報提供:Zeon)


 アイテムをもったままAボタンを押しっぱなしにして、
 Cスティックを横にたおす!これだけ!!
 スネークと、リンクがわかりやすい!!

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ