大乱闘スマッシュブラザーズX攻略wiki

大乱闘スマッシュブラザーズXの攻略wikiです。キャラクターデータやフィギュア、シール、隠し要素、クリアゲッター、音楽、通常ステージデータ、DXステージデータ、ゲーム年表、大乱闘スマッシュブラザーズXの基本情報などの攻略情報をまとめています。

テクニック集

◆受け身


 吹っ飛ばされて地面や壁、天井などにぶつかる直前にシールドボタンを押すと、
 倒れたり跳ね返ることなくすぐに体勢を整えることができます。


◆ジャストシールド


 相手の攻撃がヒットする寸前にガードをするとジャストシールドを行えます。
 成功すると硬直なくすぐに反撃ができます。


◆ワンパターン相殺


 同じワザばかりを使うと、そのワザの威力が低下します。
 色々なワザを組み合わせて戦おう。


◆チップ


 攻撃が相手にかすったときに“チッ”と音がなることをチップと言います。


◆泳ぎ


 水面に落ちると少しの間泳ぐことができます。
 一定時間が経つと溺れてしまいます。(蓄積ダメージが多いと泳げる時間が短くなります。)


◆小ジャンプ


 素早くジャンプ入力を行うことで、通常より低くジャンプできます。
 使いこなすことで相手の攻撃を避けたりなど、不意をつく攻撃が可能となります。


◆ふりむきつかみ


 ダッシュ中、後方向に入力と同時につかむことで、ふりむきつかみが可能です。
 通常より離れた位置でもつかめるため、使いこなせれば非常に強力です。


◆倒れアイテム食べ


 ふっとばされて倒れた状態でも食べ物系アイテムを食べることができます。


◆リフレクターとその限界


 マリオのマント、フォスクスやファルコ、ウルフのリフレクター、
 ピットのエンジェルリングや鏡の盾、ゼルダのネールの愛にはリフレクター効果があります。
 敵の飛び道具系を反射できる強力なワザですが、リフクレクトにも限界があります。
 反射したものを反射するなどして威力が高まりすぎると、リフレクターが壊れることも。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ