大乱闘スマッシュブラザーズX攻略wiki

大乱闘スマッシュブラザーズXの攻略wikiです。キャラクターデータやフィギュア、シール、隠し要素、クリアゲッター、音楽、通常ステージデータ、DXステージデータ、ゲーム年表、大乱闘スマッシュブラザーズXの基本情報などの攻略情報をまとめています。

バグ技

◆壁抜けバグ(情報提供者:魔神・ガノンドルフ)


 まず、下のようなステージを作ります

      □□□□□□□      □ ブロック
      □□□□□  □
      □□□□□□□
      □□□□  □□
      □□□□  □□

     □□□□□□□□□

 1. 下の9個ならんだブロックのところに移動する。
 2. 上にブロック2個分ないところに移動する
 3. ジャンプしたときに、右側のブロックに頭がぶつかるくらいまでのところに移動する
       □□□□□
       □□□  □
       □□□□□
       □□  □□     □ ブロック
       □□  □□  
          ○      ○ キャラ
       □□□□□

 4. ジャンプしてブロックにかすった瞬間、運が良ければ?ブロックに入るので、
   B↑でブロック一個分あいたところにいくと、壁抜けバグ成功です。


◆プリンバグ(情報提供者:スギッチ、カール)


 オルディン大橋でプリンを選択。
 プリンでスマッシュボールを取って、橋の真ん中が壊れるまで待つ。
 その後、橋を元に戻すポータルが出現したら、壊れている橋の真ん中付近に行く(ちょうどポータルの真下ぐらい)。
 高さは地面と同じくらい。そこで、プリンが最後の切り札を使うと、
 大きくなっている途中で大きくなるのがストップし、そのあとプリンがでっかいままになる。
 一回死んだり、もう一回最後の切り札を使うと元に戻る。

 プリン巨大化後、ヨッシーで飲み込んでタマゴにすると画面からはみ出ます。


◆ドンキーコングバグ(情報提供者:デル)


 オルディンでドンキー使用。スマッシュボールを取る。
 橋が壊れて直すための物が来たら壊れた場所で切り札発動。
 するとなぜかドンキーは上に出てくるのにタルコンガだけが残っている。


◆ランドマスターバグ(情報提供者:魔神・ガノンドルフ)


 ステージで、オルディン大橋を選択。
 ウルフorフォックスorファルコでスマッシュボールを取って、橋の真ん中が壊れるまで待つ。
 その後、橋を元に戻す物体が出現したら、壊れた場所で切り札発動する。
 すると、使ったキャラがズームになる(?)。
 切り札をとった時と同じようになっているが、切り札は発動できない。
 使ったキャラが、一回でもステージから除外されれば、元に戻る。


◆ロボットバグ(情報提供者:わた)


 ロボットでオルディン大橋を選んで
 橋を爆発させたあと、戻る瞬間に最後の切り札を使うと
 ずっと発動する。(結構タイミングが難しいです)


◆ピクミン封印(情報提供者:デル)


 場所・グリーングリーンズ キャラ・オリマー
 まず両サイドのブロックにむかって
 赤、青、白のピクミンを投げる。(紫と黄は無理)
 すると、ピクミンがブロックにくっついてクルクル回りだす
 ブロックを壊すまで回り続けます。


◆ソニックバグ(情報提供者:わた、かわくぼ)


 ソニックバグ
 △=階段 □=ブロック ■=サンドバック ▲=ソニック

 まず一番小さいのを選んで下のようなステージを作る。

 □□□□□□□□□□□
 □            ▲□←にワープします。
 □△          △□
 □□□□□□□□□□□
          ▲ ↑にワープ
  △   ■   △
 □□□□□□□□□□□

 そしてキャラクターをソニックにする。
 そしてソニックのB横で最大まで威力を高めて
 サンドバックに向かって発射 それで当たると
 ソニックが普通は入れないはずの壁の中に入ります。
 するともうサンドバックとかがその中に来るまで出られません。


 追記 by かわくぼ
 サンドバックでは、なくても、キャラクターでも出来ます。


◆カービィ&ピクミンバグ(情報提供者:かわくぼ)


 まず一人がカービィを使います。
 そしたら、あと3人は、オリマーを使います。
 ステ―ジは、終点です。
 まず、3人ともピクミンを、二匹にします。
 そしたら、カービィの切り札を、オリマーが、入らない所で、やります。^^
 カ―ビィが、切り札を使ったら、すぐにBボタンを、連打します。
 そしたら、ピクミンだけが、鍋に中に入ります。
 そして、終わると、大量に、アイテムが出ます。
 あと増やしたいアイテムが出ないと、これは出来ません。
 それと、二人の時は、ピクミンを三匹にします。
 あと一人の時は、ピクミンを六匹にします。


◆メタナイトバグ(情報提供者:カール)


 メタナイトバグです
 まず      
  □□           □□   
                                  
  □□□         □□□
 このようなステージを作って上のブロックと下のブロックの間にすり抜け板を置きます
 そしてメタナイトで間に入って上必殺技をやるとワープする事があります
 特にアピールしてからだとやりやすいです
 左だとあまりできないかもしれません右でやると……


◆スネークバグ(情報提供者:Zeon)


 まず、こうゆうステージを作ります。  口=普通の床
          口        _はすり抜ける板
         口_口
       _______
 3つの床に囲まれてるすり抜ける床のとこで、
 スネークのアピール(どれでもOK)すると、ガガガッ!!といって、消えない!
 いがいと、面白いんで、くふうして、楽しむことができます。


◆キャラがすべる(情報提供者:Zeon)


 まず、スネークを選びます(一番わかりやすいから)
 ステージは、平らならOK!!!
 1、ダッシュ
 2、ダッシュ中にCスティックを、下にはじく!
 3、2をやった瞬間Zボタン押しながら、白スティックを上にはじく!
  すると、上スマッシュした瞬間キャラが、すべる!!!!
 できるキャラ  スネーク・リンク・シーク・ソニックなど
 ぜひ、試してください!!!

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ